令和4年度第2学期が始まりました

本日,令和4年度第2学期が始まりました。体育館に集まるのではなく,各教室へGoogleMeetを使って映像配信を行って「始業式のお話」をしました。

以下に,その内容を簡単に紹介します。使ったPowerPointスライドもいくつか,合わせて掲載します。

36日間の夏休みが終わりました。今日から2学期です。夏休み,長かったなー,と感じた人は手を上げましょう。じゃあ,短かったなー,と感じた人は手を上げましょう。お休みはね,やっぱり良いよね。だから,もっともっと夏休みがあったら良いのに,と思って今日登校した人も,きっといたはずです。もちろん,それで良いんですよ。校長先生だって,お休みは好きです。でも,お休みがいいな,楽しいな,と思えるのは,やっぱり学校へ来て勉強や運動をがんばる日があるからこそ,なんです。休んだ後にはがんばる。そしてまたお休みが来て,楽しむ。そしてまたがんばる。皆さんはその繰り返しの中で,今までもしっかり成長してきました。今日からはまた,がんばる時間が始まるのです。

ただ,今日は校長先生が「がんばりましょう」と言わなくても,多くの人が気持ちを切り替えて,がんばろうとしていること,朝,正門前へ立って皆さんの様子を見ているだけで伝わってきました。元気に登校してくれてありがとう!と,まずは校長先生からお礼を言わせてください。

この夏,校長先生は,ところどころで,頑張っている皆さんの様子を見ることができました。例えば8月9日は,少年消防夏季研修が,笠岡消防署で1日掛けてありました。申し込んでいて来れなかった人もいましたが,13人の5,6年生が活動しました。校長先生は,こういう研修会へ,お休みの日に自分から進んで積極的に参加する人は,すごいと思います。いっしょうけんめい,いろいろな体験をしていた皆さんに,とにかく感心しました。

また,これはたまたま覗かせてもらった話ですが,8月16日の夜公民館へ行くと,ダンスの講座をやっていて,参加している人達がキレッキレのダンスをしている様子を見ました。今まで,誰がこの講座へ参加しているか全然知らなかったので,学校で見る様子とはまた違った頑張る姿を見ることができて,とてもうれしかったです。

その他にも,校長先生の知らないところで,さらにたくさんの人が,頑張ってきた夏休みだったのだと思います。それらを全て紹介することができずごめんなさいね。でも,学校では体験できないことを体験する,あるいは普段は挑戦できないことに目標を持って挑戦する。そして力をつける。夏休みはとても大事な期間ですね。

みなさんにたずねますが,この夏,目標を持って続けてがんばったことがある人,手を上げてもらえますか。じゃあ手が上がっていない人はいけないのか。校長先生はそんなこと全く思いません。きっと,ああもうちょっとあれをやっておけばよかったなーと思うことがあるから,正直な気持ちから,今手が上がらなかったのです。今から始まる2学期で,そのやればよかったなと思う気持ちを取り返せば良いのです。そういう意味では,がんばれなかった人の方が,よい2学期のスタートを切るチャンスかも知れません。

ところで今日は2学期最初の日です。よい2学期にするために,絶対に欠かせないことを2つ言います。

1つめ。がんばれるためには,みなさんが健康に過ごして欲しいということです。まだまだ暑い日がこれからもあります。熱中症にかかるなどして体の調子を崩す人が出ないこと,まずはこれが一番の願いです。そんな中での,感染症対策。新型コロナウイルス感染症が世の中を脅かすようになって,もう2年半以上がたちますが,今が一番,危ないのではないかと言われています。ここでは細々とした話はしません。担任の先生からしっかりお話を聞き,感染を広げないような対策を徹底しましょう。

ただし,どんなにちゃんとしていても感染は,誰にだって起こります。感染した人は悪いことをしたわけではありません。もし身の回りに感染した人ができてしまったら,その人の気持ちになって考えることができる優しさ,これもとても大事ですね。

2つめ。楽しい教室にしよう,ということです。自分が楽しければそれでいい,なかよしの2,3人で楽しめばそれでいい,それは楽しい教室とは言えません。クラスみんなで「できた!」「わかった!」「楽しかった!」と感じあえる教室です。自分ががんばったこと,できたことを,他の友達から認められたら,もっとやる気になります。そして,友達のよさを認めて「すごいね!」と声をかける,実は,その声をかけている自分も,良い気持ちになれるのです。そして自分もがんばろう,と思えるものです。

1学期の終業式に,このスライドを見せてお話をしました。自分のよいところを知らない人が,こんなにたくさんいる,ここは変えなきゃいけません。そういう意味でも,お互いの良さを認め合える,楽しい教室にすることが大事なんです。暑さで,そしてコロナで大変なときだからこそ,みんなが心を元気にして過ごして欲しいのです。楽しい教室,とても大事です。

この後,教室でも夏休みを振り返ったり,2学期のめあてを持ったりする時間があると思います。「健康に」「楽しい教室に」という2つのことをかなえるためにはどうしたら良いか,話し合ってみてください。みんなで2学期,がんばっていきましょう!