音楽発表会に向けた全体練習始まる


笠岡市児童生徒音楽発表会が11月12日(土)に開催される予定です。笠岡小学校からは5年生児童全員が出演するのですが,それに向けた1組2組合同の全体練習を,本日から始めました。

ご承知いただいているように,コロナ禍の「音楽」は活動そのものに大きな制約があります。合唱では,マスクをはめ,お互いの間隔を一定以上空けて練習することになります。また,これまでの音楽の授業では,教室が狭いため「できるだけ歌は歌わない」前提で活動していましたから,子供達は5年生になって本格的な歌唱をする場面がほとんどありませんでした。

そんな不利な条件下で,初めての全体練習に臨んだ子供達。しかし,初練習の様子は今後の上達・成長に期待が膨らむものでした。今日は合唱曲「今日を生きている」を練習しました。

  • 何よりも,指揮・指導をする笹井先生の方へ歌っている全員が意識を集中させていること。きっと疲れたことと思いますが,活動中はとても良い表情でした。
  • 音楽作りの上でも上達が見えました。クレシェンドの箇所で,歌声がしっかり「だんだん強く」響いていました。

練習できる時間は限られていますが,これから子供達はいっそう意欲的に取り組むと思います。保護者の皆様,どうぞご期待ください。

笠岡市立笠岡小学校ホームページはこちら