ちょっとした交流学習

10月21日(金)4年生が島の学習(北木島)へ今井小学校4年生と合同で出掛けます。今日,何気なく教室を見て回っていたら,その4年生全員がオンラインで事前学習をやっていることを知りました。今井小の4年,笠岡小の4年1組,笠岡小の4年2組,3者をGoogle Meetでつないで,先生が説明をしたり,子供たちが質問をしたりしていました。

1人1台端末ではなく各学級1台の端末でこうした交流をすることは,今や特別ではなく容易いこと・日常的なこととなっています。今井小との交流学習では,今後バス・クルマを使って移動することももちろんありますが,ご覧のような取り組みは,必要に応じて・準備に時間をかけることなく実施できます。ますますこうした「ちょっとした交流学習」が増えていけば良いと思っています。

笠岡市立笠岡小学校ホームページはこちら