就学時健康診断開始時あいさつ

来年4月から1年生になるみなさん,こんにちは。今日はよく笠岡小学校へ来てくれましたね。おうちの人といっしょにいすへ上手に座っているみなさんをこうして見ていると,立派な小学生になる日が,とても楽しみになってきます。

みなさんは,小学校に来るのが楽しみですか。今小学校へいるお兄さん,お姉さんもね,みなさんが小学校に来るのを楽しみに待っていますよ。

今日は,皆さんが小学校に入学するために,いろいろな検査をします。それぞれのところで,たくさんの先生方が皆さんにお話をします。よく聞いて,検査を受けてくださいね。

保護者の皆様には,お忙しい中,就学時健康診断にご参加いただきまして,ありがとうございます。

お子様が就学前教育・保育施設で過ごす時期も,残り半年を切りました。ごきょうだいがすでに小学生になられている保護者の皆様にとっては,ある意味慣れていらっしゃるかもしれませんが,初めてお子様が小学校へ入学される保護者の皆様にとっては,楽しみも,ご不安も,あるいは緊張感も抱かれての,これから半年間ではないかと思います。一方で,それぞれの幼稚園,保育園,保育所,認定こども園などでのお子様の様子から,大きくなったな,しっかりしてきたな,と成長を実感することも,きっと増えてきているこの頃ではないでしょうか。

言うまでもありませんが,就学前施設と小学校の違いは,遊びを通した教育・保育から学習を通した教育に変わることです。遊びと学習の違い。この違いに戸惑って,うまく小学校になじめないのではないか,とご心配になる保護者の方もいらっしゃいます。しかし,ほとんどの場合,その違いをとても楽しみに・意欲を持って受け止めて,張り切ってがんばる子供達が大半です。もちろん,細かいところではお子様によって様々な配慮は必要なので,そこは遠慮なく学校へ相談していただければよろしいです。とにかく,学校としてはお子様一人一人に寄り添って,全員ができた,わかった,楽しかった,と思う教育を,保護者の皆様といっしょに作ってくことを目指しています。

今日これから行う就学時健康診断は,お子様の小学校生活がよりよいスタートとなるための大切なものです。やや長い時間の検査となり,ご負担をお掛けして恐縮ですが,お子様の引率を,最後まで,どうぞよろしくお願いいたします。


笠岡市立笠岡小学校ホームページはこちら