地域の皆様・保護者の皆様にお世話になって

本日は,複数の学年で「特別な活動」が並行して行われた1日でした。こういう日は,活動する子供たちのテンションも上がり,学校自体が活気で満ち溢れます。

6年生が毎年行なっている伝統文化体験が,本日から3日間かけて実施されます。初日の今日は「茶道」「華道」「和太鼓」があり,明日からは「水墨画」も始まります。このブログでの報告は後日させていただきます。

写真の多くは,3年生が総合的な学習の時間で行なっている「おかげ市もり上げ隊」の様子です。恒例の取り組みなのでよくご存知でしょうが,今年の3年生は大仙院で「うらじゃ」を踊ったり「七福神」に扮装して商店街を練り歩いたりして,おかげ市を盛り上げました。また商店街の各所に分かれて,「ピーナッツすくい取りの手伝い」「おかげくじの手伝い」「ガチャ」「みかんの抽選会の手伝い」「魚つり」「手品」「ワゴンセールの手伝い」などを行いました。今日まで子供たちは,地域・商店街の皆様に大変お世話になりながら,入念に準備・練習を重ねてきました。本番には多少の想定外はつきものですから,思うようにいかなかったこともあったようですが,準備・練習の甲斐あって,全員が満足そうな顔で学校に戻ってきました。保護者の皆様も,学年参観日としてご参加いただき,いっしょに盛り上げ,応援してくださいました。お忙しい中,本当にありがとうございました。

2年生は生活科で「町たんけん」を行いましたが,今日は今井小学校8名の児童もいっしょに参加しました。右上の写真が今井小児童の様子です。ちょうど3年生の頑張る様子も見ることができ,また「ボランティア」の皆さんに各グループをしっかりサポートもしていただき,とても有意義な時間を過ごすことができました。

こうした様子からお分かりのように,笠岡小学校は,地域の皆様から手厚くご支援いただける,大変恵まれた学校です。子供たちが日々元気に学校へ通って楽しい学校生活を送ること,気持ちの良いあいさつをして爽やかな気持ちを運ぶことなどが,地域の皆様への恩返しだと思っています。皆様に心より感謝申し上げます。引き続き,子供たちをよろしくお願いします。

笠岡市立笠岡小学校ホームページはこちら