1年生が今井小へ

1年生が2台のマイクロバスへ乗って,今井小学校へ交流学習に出かけました。

まずは,今井小学校の校舎内を探検しました。特に新校舎は廊下も広く木材をふんだんに使った空間で,とても落ち着ける場所です。笠岡小学校の子供達にとっては,ある意味新鮮だったのではないでしょうか。次に,地域を散策したりどんぐりひろいをしたりしました。この季節の今井地区は,紅葉の山々を背景にした,川あり田んぼあり歴史的建造物ありの豊かな風景を楽しめます。山陽新幹線が一瞬地上に現れるスポットもあります。今日は見ている間に3本通過しました。

いずれも,笠岡小学校周辺では見ることも経験することもできないものに触れる機会となりました。全員が「とても楽しかった!」と喜んでいました。

統合によって,今井小学校の子供達が笠岡小学校へ通うようになるため,交流学習の多くは「笠岡小学校」で実施されます。でも今回のように笠岡小学校の子供達が「今井小学校」へ行くことにも,大きな意味があると改めて思いました。

笠岡市立笠岡小学校ホームページはこちら