5年生が今井小学校と交流

本日,11月12日(土)音楽発表会の出演を控えている5年生が,その演奏曲を今井小学校5年生の前で披露しました。曲の仕上がり具合は日に日にレベルアップしていますが,そのことは今井小学校の子供達にも伝わったようで,全員感心していました。演奏後に一人一人が違った言葉で演奏の素晴らしさを讃えてくれました。本校5年生にとっては,大きな励みになったことと思います。

それが終わった後,今度は運動場へ出て全員でドッジボールをしました。最初は「譲り合う」ような雰囲気もあって静かでしたが,そのうち白熱してきて大いに盛り上がりました。これも終了後に感想を出し合ったのですが,「今井小学校のみんなの投げる球がとても速いので,びっくりしました。どうやったらそんなに速い球を投げられるのですか?」などという言葉が本校児童から出るなど,これまでの交流活動では十分に気づくことができなかった,お互いの良さや新しく友達を増やすことの楽しさを実感する機会になりました。

今井小学校5年生が帰る前には,わざわざ近寄って「またドッジボールをやろうなー」などと口々に声をかける本校児童もいました。良い活動ができ,良い心のつながりが作れた,貴重なひとときとなりました。

笠岡市立笠岡小学校ホームページはこちら