六島灯台点灯100周年記念行事へ3年生が参加

標記行事のため,本校3年生が六島まちづくり協議会の招待を受けました。残念ながら3名の欠席はありましたが,その他全員で六島へ行ってまいりました。

招待を受けるきっかけは,50年前の「灯台記念日」に笠岡小学校児童が招待を受けていたという記録写真が残っていたことでした。現在六島小学校には児童は3年生が1名在籍していること。さらに,本校3年生にも現在の六島とゆかりのある児童が在籍している。こうした理由から話が進み,本日に至りました。

今日は,

  • 灯台内部の見学・説明
  • 六島小での交流イベント(六島小児童によるプレゼンテーション)
  • 産業見学(ビール工場,ひじき工場)
  • ビワの木のコースターづくり

などが行われました。お弁当は,小学校の校庭へブルーシートを敷いて島民の皆さまもいっしょに全員で食べました。港でのお見送りの時間には,六島の祝唄「めでたいな」を披露していただいたお返しに,本校児童は劇「三年とうげ」の劇中歌を全員で大合唱しました。

六島関係者の皆様に,本当によくしていただきました。子供たちは大満足のうちにこの「六島学習」を終えました。これをきっかけに,子供たちは六島をはじめとする笠岡諸島にも興味関心はいっそう抱いたと思います。多くの人に支えられて,今日の学習が成立したことへの感謝の気持ちも忘れないでしょう。

今回の貴重な機会をご提供・ご支援いただいた多くの皆様に,改めて感謝申し上げます。

笠岡市立笠岡小学校ホームページはこちら