高校生の指導を受けた5年生総合的な学習の時間「めざせ発明家」
今日は5年生が,笠岡商業高校生徒の指導を受けて,総合的な学習の時間にプログラミング学習を行いました。
担任が設定した,単元全体の「学習のねらい」は次の3点です。
- 身の回りにあるプログラミングに関わる探究的な学習の過程において,課題の解決に必要な知識及び技能を身につけ,地域や身の回りのプログラミングの課題や特徴,よさに気づき,それを開発・使用する人の努力や思いを理解することができる。
- 身の回りのプログラミングに関するものから問いを見出し,自分で課題を立て,情報を集め,整理・分析して,考えたことをまとめ,表現することができる。
- プログラミングについての探究的な学習に主体的・協働的に取り組むとともに,互いの良さを生かしながら,積極的に地域社会に関わり,自らの生き方を考えようとする態度を養う。
12月15日に笠岡幼稚園,笠岡認定こども園の子供たちの前でプログラミングしたドローンを飛ばすために,今日は5年生自身が初めてドローンに触れ,その動きをプログラミングしてみる時間でした。
5年生のほとんどが,ドローン初体験。ワクワクしながら取り組みました。指導する高校生が,やさしく・わかりやすくアドバイスしてくれるので,活動も充実しました。そして,ドローンが自分の命令通りに動くこと,さらに正しく命令しないと思い通りに動かないことも知り,プログラミングのおもしろさ・難しさを実感しました。
今度は自分たちだけの力でプログラミングし,幼児の前でドローンを飛行させることになります。今日の学習を経て,ますます意欲的に活動することでしょう。
この日のために,機材を調達してくださったり,指導の準備をしてくださったりした,笠岡商業高校の先生方と生徒の皆さんに,心より感謝申し上げます。
笠岡市立笠岡小学校ホームページはこちら