クラブめぐり

一人一人の子供たちに,令和5年度のクラブ活動では何に所属したいかを意思決定してもらうために,「クラブめぐり」が行われました。例年は,3年生だけが行うのですが,今年は特別に今井小学校の3〜5年生も参加しました。

クラブ活動は,特に楽しみにしている時間です。活動に適正な人数を調整する関係で希望通りにはいかない場合もありますが,まずはどのクラブへの所属を希望するか,子供たちにとっては大変重要です。真剣に見学しますし,また説明をしたり活動の様子を見せたりする4〜6年生も,自分たちのクラブを希望して欲しいと願い,張り切ってがんばりました。

特に今井小学校の子供たちにとっては,大変有意義な時間になったようです。今井小学校は小規模なので,現在クラブが3つしかありません。しかも少ない人数ですから活動内容も限られます。選択肢が7つもあり,それぞれ大人数で活動している様子を見て,ワクワクしながら過ごしている印象でした

来年度のクラブ活動も,きっと盛り上がることでしょう。

笠岡市立笠岡小学校ホームページはこちら