入学式「およろこびのことば」

三月に咲き始めた桜の花、もう散ってしまうかなと心配していましたが、みなさんの入学をお祝いするかのように、今日もまだ花びらを付けています。この春のよき日に、笠岡小学校へ入学されました四十六名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

先ほどは、元気にお返事ができましたね。今日から笠岡小学校の一年生です。今この会場には六年生のお兄さんお姉さんしかいませんが、それぞれの教室にいる二年生から五年生のお兄さんお姉さんも、先生達も、みなさんの入学を楽しみに待っていました。

まず、担任の先生を紹介します。

(担任紹介)

先生と一緒に、楽しい学校生活を送ってくださいね。

さて今日は、校長先生から一年生の皆さんに、笠岡小学校でがんばって欲しいことを三つお話します。

一つめは、「なかよく助け合う」ことです。お友達といっしょに助け合って、力を合わせて取り組んだら、一人では出来ないことも出来るようになります。お友達を助けられる「優しい子」になってください。

二つめは、「よく考え工夫する」ことです。お勉強するとき、よく考えよく工夫して取り組んだら、できないことができるようになったり、新しい発見があったりして楽しいですよ。どんどん新しいことに挑戦して「かしこい子」になってください。

三つめは、「げんきに粘り強く取り組む」ことです。いろいろなことをあきらめずに最後までがんばってやり抜いて、できた!わかった!という喜びを味わってください。粘り強くがんばれば「たくましい子」になっていくでしょう。

笠岡小学校には「ひとつのまとまり」という合言葉があります。みんなが心を一つにして、いろいろなことに挑戦しようという願いがこめられています。皆さんも、笠岡小学校のお兄さんお姉さん達と心を一つにして、今日からいろいろなことにがんばっていきましょうね。

保護者の皆様、本日はお子様の小学校ご入学おめでとうございます。お一人お一人、大切に育てられ、今日を迎えられましたこと、どれほど喜ばしいことか、感慨深いものと存じます。心より、お祝い申し上げます。

 大事なお子様を、責任を持ってお預かりし、教職員一同、力を尽くして小学校教育を進めて参ります。私たち学校は、地域の皆様にもご協力を仰ぎながら、保護者の皆様との信頼関係を築いて、子供たちの教育にあたることが大切であると考えております。ご支援、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

なお、国から教科書が無償で支給されています。大切に活用しながら、お子様の成長に役立ててまいります。

さて、一年生のみなさん、最後まで話をよく聞くことができました。今日から三つのこと「なかよく助け合う」「よく考え工夫する」「げんきに粘り強く取り組む」を頑張りましょう。そして、学校で楽しいこともいっぱい見つけてくださいね。

これで、一年生の皆さんをお迎えするお話を終わります。

令和五年四月十日

笠岡市立笠岡小学校

校長 高橋伸明


笠岡市立笠岡小学校ホームページはこちら