一年生を迎える会

昨年度は,感染症対策の一環で子供達を二つに分けて「入れ替え制」で実施したのですが,今年度は全員が一堂に介して「一年生を迎える会」が開かれました。

毎年恒例の集会ではありますが,2〜6年の子供達は1年に喜んでもらおう,早く学校に慣れてもらおう,と張り切って準備をし,新鮮な気持ちでこの日に臨んでくれました。

各学年の出し物,プレゼントは次の通りでした。

<出し物>

  • 2年「しってるかい?かさ小のすてきなところ!!」
  • 3年「この先生だれでしょう?」
  • 4年「うらじゃ祭」
  • 5年「同じ仲間で全員集合」
  • 6年「全校ゲーム(⚪︎×ゲーム)」

<プレゼント>

  • 2年「けんだま」
  • 3年「こま」
  • 4年「えんぴつ立て」
  • 5年「しおり」
  • 6年「ペンダント」

クイズの正解に歓声が上がり,全校いっしょになって踊り,それぞれの出し物のはじめと終わりには拍手が起こり,…。集会はとても盛り上がりました。一年生の子供達は「笠岡小学校って,すてきなところだな。」「やさしいお兄さん・お姉さんがたくさんいるな。」と,きっと感じてくれたでしょう。2〜6年の子供達の思いは,しっかりと届きました。

6年生は,今年度になって初めて全校集会を仕切る役目を担いました。機転を効かせて動いたり,進行役・挨拶役を立派にこなしたりと,最高学年としての自覚や自信が感じられました。今後の活躍がさらに楽しみです。

笠岡市立笠岡小学校ホームページはこちら