笠岡小学校運動会

昨年は,低学年・中学年・高学年と3部に分けて行いましたが,今年は全員が集まって開催することができました。児童会が決めた運動会のスローガンは,「いっしょうけんめい協力し合い,笑顔でつながる笠小っ子」。私は特に,「笑顔でつながる」という表現があるところに秀逸さを感じました。うまくいけばみんな笑顔で喜び合うのはもちろん,もし失敗したら,「大丈夫だよ」「よく頑張ったよね」「失敗なんて誰にでもあるから」と励まし合う時の笑顔も大切にするかのような言葉だからです。とてもやさしい,素敵なスローガンのもと,子供たちは練習の成果を発揮して,すばらしい運動会となりました。どの競技・演技もよかったのですが,特に外部の方から高く評価していただいたのは,リレー種目のバトンパスでした。練習の成果がしっかり発揮され「ノールックのバトンパス」ができている組み合わせも多く,見ていて大変迫力もありました。

保護者・ご家族の皆様には多数ご観覧いただきました。久しぶりに「人数制限なし」でご覧いただける機会を作ることができ,私共もほっとしました。以前の運動会に比べて,時間も短く種目数も少ないことを,寂しい気持ちでご覧になる方もいらっしゃたようですが,学校教育の中で行う運動会は,あくまで「学校体育の学習で習得した運動技能の発表の場」であること,そして「一人一人が集団の一員として行動する良さを表現する場」であることだと,教職員一同で話し合って種目・プログラムは決めていきました。皆さんご理解くださり,子供たちの頑張りを最後まで温かく見守り応援していただいたことに,心より感謝した次第です。

なお,今年は今井地区の子供たちを迎えて新しい笠岡小学校としてスタートを切った,その初めての運動会となりました。もちろん今井地区の皆さんにも,たくさん応援に来ていただきました。新しい笠岡小学校運動会の良さも,実感していただけたのではないでしょうか。

写真は,各学年の競技・演技から抜粋したものです。子供達にとって充実感・達成感あふれる運動会でしたが,その雰囲気の一部がお伝えできるのではないかと感じています。

笠岡市立笠岡小学校ホームページはこちら