夏休み17日目

夏休みも17日目となりました。子供達は,元気に楽しみながら生活しているでしょうか。夏休みにしかできないことにも挑戦しながら,貴重な経験を積んでいることにも期待しています。

今日は,月1回笠岡市中央公民館で開催している「ホリデーチャレンジ(敬業スクール)」がありました。体調不良や不都合による欠席者もありました。しかし参加者は,2時間みっちり国語と算数を中心とした自学に取り組みました。学年当初から問題集を用意していますが,その他にも,問題集と連動したデジタルドリルにChromebookでアクセスして漢字学習や計算問題に挑戦する子供,夏休みの宿題を持ち込んで進める子供など,皆さまざまです。一人一人が毎回自分のめあてを持ち,それを達成するために自分のペースで自学に取り組んでいます。学校でも,子供達に「自学力」「自己調整力」を育てていくことを重視しています。そういう姿を体現しつつある様子が,頼もしく目に映りました。

中央公民館といえば,同時間帯に別の部屋で「茶道教室」に参加している子供達もいました。もちろん,学校や公民館で見かけることはないけれど,自分の目標に向かって努力・挑戦を続けている子供達がたくさんいることも想像に難くありません。それぞれの夏休みを有意義な期間にしてほしいと願ってやみません。

今日を含めて夏休みは残り20日です。始業式の日,あるいはその前の親子作業日に,夏休み中だからこそひと回り成長できた子供達に会えることを楽しみにしています。

笠岡市立笠岡小学校ホームページはこちら