修学旅行2日目

奈良公園(若草山)での鹿への餌やり・買い物で始まった本日,その後ホテルアウィーナ大阪で昼食をとり,海遊館で班活動をしました。子供たちは大いに楽しみ,お土産をいっぱい持って帰路についています。

全員で参加できなかったことは残念でした。でも,参加できなかった友達のことを慮る会話・行動があちこちで見られ,6年生の優しさ・あたたかさに心を打たれました。また,2日間「団体行動を意識した振る舞い」に終始し,とても立派な行動を積み重ねました。集合時刻は全員が厳守しました。本日の昼食後には,誰も指示していないのに自主的に食器等をまとめて重ね置く片付けを全員で行い,ホテルの方も感心してくださいました。笠岡小学校の重要な学校行事「修学旅行」,学校の代表として参加した子供達は,最高学年に相応しい成長を遂げていることを随所に示してくれました。

楽しい思い出をたくさん作り,今後の学校生活にもつながる学習成果を上げてくれた子供達に,思いっきり褒め言葉を贈りたいと思います。こういう機会を作ることができたのは,ご理解・ご協力いただいた保護者・ご家族の皆様のおかげです。ありがとうございました。帰宅後,子供たちのお土産話をしっかり聞いて,ご家庭での話に花を咲かせていただければ幸いです。

笠岡市立笠岡小学校ホームページはこちら