六年生を送る会

年度末恒例の集会「六年生を送る会」が開催されました。1〜5年の子供達は,6年生の卒業を祝い,これまでお世話になったことへの感謝の気持ちを込めて,この日に向けて準備を進めました。

各学年の出し物,プレゼントは次の通りでした。

<出し物>

  • 1年「呼びかけ(リズム)」
  • 2年「クイズ」
  • 3年「劇」
  • 4年「おにごっこ」

<プレゼント>

  • 1年「ありがとうメダル」
  • 2年「写真たて」
  • 3年「メモたて」
  • 4年「しおり」
  • 5年「キーホルダー」

1年生と6年生がいっしょに体全体でリズムを刻みながら呼びかけをしたり,2年生のクイズで歓声が上がったり,3年生の劇で笑いが起こったり,4年生とのおにごっこでは全力で走り回ったり,…。6年生は大いに楽しみ,集会は盛り上がりました。こうした集会全体の準備を入念に行い,全てを仕切ったのは5年生。機転を効かせて動いたり,進行役・あいさつ役を立派にこなしたりと,次は自分たちが最高学年になるという自覚や自信が感じられました。6年生の集会での清々しい態度やお礼の言葉に,小学校生活の「有終の美」を飾ろうとしている「充実感・成長」を実感しました。

6年生の卒業まで,残すところ2週間余りとなりました。

笠岡市立笠岡小学校ホームページはこちら