一年生をむかえる会

全校児童がとても楽しみにしていた「一年生を迎える会」が本日開かれました。

毎年恒例の集会ではありますが,2〜6年の子供達は1年に喜んでもらおう,早く学校に慣れてもらおう,と張り切って準備をし,新鮮な気持ちでこの日に臨んでくれました。

各学年の出し物,プレゼントは次の通りでした。

<出し物>

2年「じゃんけん列車」

3年「学校クイズ」

4年「うらじゃ」

5年「パッチンガエルでいっしょに遊ぼう」

6年「⚪︎×ゲーム」

<プレゼント>

2年「さらのかざり」

3年「こま」

4年「パッチンがえる」

5年「小物入れ」

6年「首飾り」

クイズの正解に歓声が上がり,全校いっしょになって踊り,それぞれの出し物では随所に手拍子が沸き起こり,…。集会はとても盛り上がりました。1年生の子供達は「小学校って,すてきなところだな。」「やさしいお兄さん・お姉さんがたくさんいるな。」と,きっと感じてくれたでしょう。2〜6年の子供達の思いは,今年度の集会でもしっかりと届きました。

6年生は,今年度になって初めて全校集会を仕切りました。機転を効かせて動いたり,進行役・挨拶役を立派にこなしたりしました。また,1年生の子供達をさりげなく・やさしくサポートする様子もあちこちで見かけました。最高学年としての自覚や自信が感じられ,今後の活躍がますます楽しみになりました。

笠岡市立笠岡小学校ホームページはこちら