音楽朝会

全校児童が体育館へ集合し,本年度第1回目の音楽朝会が開催されました。

「子供に学びを委ねる」という方針は,このような集会にも反映していて,本年度の児童朝会はすべて「児童会運営委員の司会」で進められています。今日の音楽朝会も子供達が自ら作ったスライドをスクリーンへ提示しながら,進行されました。

まず,各学年それぞれ違ったリズム遊び(手拍子でリズム打ち)をして,お互いのリズムを聞き合いました。次に全校児童で「さんぽ」を歌い,最後にはそれぞれの学年が自分たちのリズム打ちをしながら「さんぽ」の全校合唱をしました。

短い時間でしたが,一堂に会して音楽を楽しむことができた有意義な朝会となりました。


笠岡市立笠岡小学校ホームページはこちら