「あいさつ」その後

今朝,「朝のあいさつ」をするために,いつものように正門前に立ちました。とてもさわやかな気持ちになり元気が出ました。そこで給食時間に,次のような放送をしましたので紹介します。

今週火曜日の朝会で,あいさつの話をしました。水曜日の朝,木曜日の朝も,正門のところを通る皆さんの様子が少しずつ変わってきたなと思っていましたが,今朝,はっきりと感じました。目を見て「おはようございます」と言える人が,ずいぶん増えました。目を見ることはできていなくても,これまであまりあいさつを返してくれていなかった人の中にも「おはようございます」と言える人が増えました。校長先生はとてもうれしいし,気持ちが良かったです。今朝は「今日一日もがんばろう!」といつも以上に思える朝でした。

笠岡小学校には,素直で,相手の気持ちを考えて行動できる子供達がたくさんいる,すばらしい学校だと言うことを改めて感じました。あまりにうれしかったので,今日はこのようなお話を給食時間の放送でさせてもらいました。みなさん,ありがとうございました。

笠岡市立笠岡小学校ホームページはこちら