笠岡幼稚園・笠岡認定こども園と5年生交流

先日紹介した5年生総合的な学習の時間「めざせ発明家」。その後子供たちは,笠岡商業高校の生徒に指導していただいたことを生かして,ドローンのプログラミングを完成させました。今日はプログラミングされたドローンを,体育館へ招待した笠岡幼稚園と笠岡認定こども園の子供たちの前で飛ばす時間でした。一部不具合のあった機材もありましたが,ほぼ予定通りドローンは飛びました。期せずして拍手が起こるなど,園児たちは喜んでくれました。

その後,引き続き体育館で,園児たちと5年生はいっしょに遊びました。5年生が企画した「生き物の名前当てクイズ大会」「○×クイズ」「新聞のりゲーム」「動物におやつをあげよう的入れゲーム」「フルーツバスケット」「だるまさんがころんだ」「スイカわたしゲーム」を7つのグループに分かれて行いました。言うまでもありませんが,園児たちの前で子供たちは,とてもしっかりした・立派なお兄さん・お姉さんでした。

プログラミングしたものの実演という意味でも,園児との交流という意味でも,とても充実した1時間となりました。サポートのために,今日も笠岡商業高校の西山校長先生,安田先生がお越しくださいました。長期間にわたってのご準備・ご指導,本当にありがとうございました。

笠岡市立笠岡小学校ホームページはこちら